2019年 夏期インターンシップ開催報告レポート!

2019年10月09日

皆さん、こんにちは。
今年度もインターンシップの受入れを行い、12名の学生さんにご参加頂きました!
これから本格的な就職活動を控えているみなさんに、インターンシップを通して『働く面白さと、当社のことを知ってもらおう!』というのが大きな目的となっています。

受入期間

  • 9/2~9/13(10日間コース)
  • 9/9~9/13(5日間コース)
  • 9/9~9/11(3日間コース)

インターンシップ プログラム

全体研修 初日

  • プログラム内容
    • 会社概要説明、オフィス見学
    • グループワーク 【テーマ:「こんな人と働きたい!」条件とは】
    • RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)見学・体験
    • 社長座談会

初日はソニービジネスオペレーションズについて知ってもらうことはもちろん、インターンシップの目的を全員で考えながら、自らの目標を立てて頂きました。
RPAを実際に制作して会社全体の取り組みを体験して頂いたり、社長座談会では社長の間所から就職活動のアドバイスも…!

実務研修

  • プログラム内容
    • 部署の業務概要説明
    • 業務見学、実践など
    • 社員・マネジメントとの対談

いよいよ各部署へ配属。業務体験では内容説明だけではなく、書類やシステムを使って実際に業務を行って頂きました。
また社員・マネジメントとの対談では、社員の様々な人生(仕事)経験に触れて、インターンシップ生のみなさんが積極的に質問している場面も見られました。

全体研修 最終日

  • プログラム内容
    • コミュニケーション研修
    • インターンシップまとめ(グループワーク)
    • 成果発表会

最終日はインターンシップのまとめを行い、学んだことや初日に立てた目標の達成度を振り返りました。
成果発表会では、チューターやマネジメントへインターンシップで学んだことを発表。
他のインターンシップ生の学び・気付きにも触れ、「充実した時間になった」という声を多く頂きました!
ただ体験して終わるのではなく、このインターンシップがみなさんの『経験』として、将来に繋がると嬉しく思います。

インターンシップ生へインタビュー!

  • 質問項目
    • Q1.今回のインターンシップの満足度はいかがですか?
    • Q2.最も印象に残ったことや業務は何ですか?
    • Q3.もっと体験したかったことや業務、その他ご要望はありますか?
    • Q4.インターンシップに参加しての感想

Q1.今回のインターンシップの満足度はいかがですか?

全員が『大変満足』と回答!

Q2.最も印象に残ったことや業務は何ですか?

  • 社員・社長との座談会
  • 実務体験
  • チームミーティング
  • 現場の緊迫した雰囲気(イレギュラー対応時)
  • 社員の人柄の良さ

・・・など

Q3.もっと体験したかったことや業務、その他ご要望はありますか?

  • RPAの仕組みをもっと知りたかった。
  • 他の部署も回ってみたかった。(10日間で2部署を体験)

Q4.インターンシップに参加しての感想

  • 社員の方がみんな優しく、丁寧に業務説明をしてくれた。人柄の良さを感じた。
  • 事務職の世界について知ることができ、いい経験になった。
  • インターンシップ参加前と参加後は自分自身の考え方や思いが変化していることを実感している。

(一部抜粋)

インターンシップ事務局コメント

『実務体験で働くイメージができた』、『座談会で色々な社員の話が聞けた』ことが印象に残った方が多いようです。また、改善活動やコミュニケーションが活発に行われていることなど、当社ならではの風通しの良い雰囲気も感じてもらうことができました!
事務の仕事や業務内容だけではなく、『社員の人柄が良く、インターンシップ期間中とても楽しく過ごすことができた。充実したインターンシップだった!』という声をたくさん頂きましたにこにこにこにこしている顔文字

チューター担当へインタビュー!

『インターンシップを受入れてみて、ご自身の変化はありましたか?』

IPO2課 金川綾乃さん
業務内容をなるべく分かりやすく伝えようと心掛けてはいたが、普段使用している会社特有の用語の解説を入れながらの説明は難しいと感じた。今回のこの経験を今後に活かしていきたい。

IPO3課 T.Kさん
質問コーナーで今まで気づかなかったような視点からの質問がたくさんありとても新鮮だった。今後は物事の見方を変えて新しい考え方を意識して業務改善などに活かしていきたいと思った。

経理業務サポート課 U.Kさん
新卒の頃、そして入社前の初心を振り返ることが出来た。また、たくさんの若くてやる気に満ち溢れた学生から刺激を受け、私自身もっともっと成長していかなくてはいけないな、と感じた。

財務業務サポート課 Y.Aさん
座談会や成果発表会等を通してこれから社会人になる学生の気になることや不安点、興味を持つ点においても、自分自身が当たり前に思っている事などもあり、新鮮に感じると同時に、初心にかえるいい機会だった。

得意先情報課 大村江利子さん
今回改めてコミュニケーションの大切さを感じた。普段の何気ない会話や行動も、相手に伝えることを意識しようと思った。マニュアル通りに説明することも大切だが、例え話に置き換えながら説明をするなどの工夫も必要だと再認識させられた。

チューター担当からインターンシップを検討中の学生へメッセージ!

IPO1課 インターンシップ担当
せっかくの機会、臆せずグイグイ挑戦、ドンドン質問してください!

IEオペレーション課 S.Rさん
学生のうちにインターンシップで実際にその会社で働いている人の話を聞きその会社の雰囲気を感じて知る事は、就職活動や将来を考える上ですごく良い機会になると思います。
ぜひインターンシップを活用して、ご自身の就職活動に活かしてください。

ロジスティクス&リペア業務課 笹本佳祐さん
「事務職」というと静かなオフィスでパソコンを打つ音と電話対応する声と…そしてなにより個人で業務が完結するようなイメージがあるかと思いますが実際は全然違います!
インターンシップを通してオフィスの空気や社員の活気・仕事に取り組む姿勢を是非体感してみてください!

受注業務課 山城美鈴さん
学校とは違って周りは知らない人だらけで不安はあると思いますが、興味のある職業や職場を体験することは貴重な経験になると思いますので、楽しみながらぜひチャレンジしてみてください わーい喜んでいる顔文字

オペレーション推進課 小橋川茜さん、伊福智子さん
インターンシップへの動機は様々かと思いますが、仕事の体験に加え、社会人としての先輩方の生の声を聞く良いきっかけになると思います。
求人内容や面接だけではわからない、実際の現場の空気感を体験出来る良い機会だと思います。

財務業務サポート課 T.Mさん
まずは、実際に会社訪問にて、会社のナマの雰囲気を確かめるべき。自身の直感を信じて、前へ進んでほしいです。

人事総務部 新垣貴大さん
インターンシップを通じて、色々学び、自分を知ることが出来ると思います。必ず、良い経験になると思いますので是非参加してみてください。

※部署名は2019年9月時点の名称です。

会社の雰囲気や業務内容を実際に見て・触れて・体験出来るのはインターンシップの特権です。
ぜひ当社のインターンシップに参加していただき、『社会』とは何なのか、『仕事』とは何なのかを一緒に考えてみませんか?
みなさんにお会いできることを社員一同、楽しみにしています!

このページの先頭へ