2021年卒向け初! BPO業界セミナー&就活相談会

2020年02月10日

みなさん、こんにちは。採用担当の新垣です。
2021年卒向け初となる今回のイベントは、就活スタート企画!ということで
『BPO業界セミナー&就活相談会 “BPO”って言われても…?
みんなでBPO業界について楽しく学びながら、就活応援プログラムを盛り込んだイベントを開催しました!

  • 日時
    2020年1月30日(木) 10:00~12:00
  • 会場
    ソニービジネスオペレーションズ株式会社 本社
  • 内容
    BPO業界って何者?!みんなでBPO業界を研究しよう
    SBO採用担当が思う「こんな新卒はイヤだ!」事例紹介
    就職活動相談会  みんなで就活すれば怖くない

昨年も業界セミナーを開催し、予想以上の反響でしたが、今年は更にパワーアップ!
よりみなさんにBPO業界を【詳しく・分かりやすく・ありのまま】知って頂ける内容へリニューアルしています。

BPO業界って何者?!みんなでBPO業界を研究しよう

BPOとは、Business Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の略で、会社が行っている業務の一部を外部の専門会社へ委託することを言います。
こうすることで、会社がよりメイン業務に専念できる環境を作っています。

「・・・・・?!」

そう言われても、なかなかイメージしづらいですよね・・・。
まずは、“BPO”って何だろう?という疑問を解消しよう!ということで
みなさんには『とある企業の社長』になりきっていただき、会社を運営していくためにはどのような業務があるかを挙げて頂きました。
出るわ、出るわ、膨大な業務数。(会社運営って大変ですね。)

その中で他社に任せてもいい業務/自社でやらないといけない業務を整理し、BPOの必要性を感じていただきました。
「なるほど!BPOって、効率的な仕組みだったんですね!」と納得する社長(学生)のみなさん。でも、どこのBPO受託会社もやっていることは一緒じゃん!と思ったらそうではありません。
いくつかのBPO受託会社の紹介をしながら、各企業の違いや、BPOの仕事が多岐にわたることを知ってもらいました。これぞ『業界研究』という感じですね!

SBO採用担当が思う「こんな新卒はイヤだ!」事例紹介

採用担当の神谷・新垣で「こんな新卒はイヤだ!」というOK/NG集を熱演(!?)しました。
実際に“よくある事例(あるある)“を紹介しましたが、「いやいや!それはないでしょー!」という声もちらほら。これが、結構いるんですよ!!

一例をご紹介。

  • あるある1.イベントを連絡なしでドタキャン!
    ⇒スケジュール管理・連絡は社会人の基本です。
    忘れないように管理をすること、そして、キャンセルの連絡はしづらいかもしれませんが、最後まで誠意をもって対応することが大切です!
  • あるある2.電話口で名乗らない!「着信があったのですが・・・・(無言)。」
    ⇒電話応対が苦手な方も多いと思いますが、今のうちに定型を覚えておくと今後の就職活動や社会人生活にも活かされますよ

などなど。
ぜひ、意識して対応してみてください!

就職活動相談会 みんなで就活すれば怖くない

就職活動相談会では、就活の悩みや疑問、人生相談などを記入してもらい、BOXへ。

ひとつひとつ、実体験を交えながらみなさんの質問にお答えしました。
就職相談会で寄せられた質問集は下記のリンクからご覧ください。
少しでも、今後のヒントになれば幸いです!

ご参加頂いた学生からの感想です。

  • 就活に関すること・悩みやアドバイスなど、普通の説明会では聞くことができないことを聞くことができたので、参加して良かった!
  • BPO業界について何となくしか分からなかったが、セミナーに参加して深く知ることができた。今後の就活に活かしていきたい。

など…多くのポジティブな意見をいただきました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

これからも会社説明会や社員交流会なども予定しておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください
みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

このページの先頭へ