周年祭レポ なんと10周年!!

2020年04月01日

こんにちは。採用担当の神山です。
4月に入り新年度がスタートしましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。本日は弊社の「周年祭」の様子をお届けします

周年祭開催レポート!

それでは早速ですが、みなさんに質問です。
Q:4月1日は何の日でしょうか?

エイプリルフール!?

・・・ではなく(エイプリルフールも正解ですが)
答えはこちら↓↓
A:ソニービジネスオペレーションズ株式会社の創業日

正解された方はいらっしゃいましたか?
弊社は2011年1月4日に設立され、その年の4月1日に創業開始しました。
この辺で薄々お気付きの方もいらっしゃると思いますが、今年は特に、“10年目“という節目の年を迎えます!
そこで、みんなでお祝いしようと、3月26日に周年祭を開催しました。

会社からはいつも頑張ってくれている社員のみなさんへ「選べる!嬉しいプレゼント」を進呈。いつも支えてくれているご家族へのお土産(菓子折り)付きです。
人事課では進呈会を行い、部長の中元から激励コメントをもらいながらプレゼントを受け取りました!

プレゼントの中身は・・・(わくわく)
私はイヤフォン型のウォークマン。他にも、防水防塵のスピーカーや、高級感溢れるPC台・マウスセットもありましたよ!南城市のキャラクター“なんじぃ“が可愛い10周年記念熨斗の箱は、クッキーの詰め合わせです。
他の社員もプレゼントを手に取りながらとても喜んでいました その姿を見て、社長の間所は嬉しそうに微笑んでおりました。

ちなみに、周年祭には4月1日入社予定の新卒社員のみなさんにもご参加頂きました!
弊社の歴史や創業当時の話からソニービジネスオペレーションズの知識を深めて頂いたり、ゲームを通して同期の仲を深めながら組織について学ぶ「コミュニケーション研修」を行いました。

コミュニケーション研修では、ゲームをしながら“風通しの良い組織・悪い組織”を体感して頂きましたが、風通しの悪い組織(チーム)ではみんながしたいことが上手く伝わらず、ストレスが溜まったようです。
まさに、実際の組織と同じですね…(苦笑)

ゲーム終了後の振り返りでは、クリアできなかったチームの“真実を知った瞬間“の反応が最高でした。「えぇー!そういうこと?!」と、ショックを受ける人続出!
みなさん、「先を考えたり、相手を思ったコミュニケーションが大切だと痛感した」とのことでした。

お昼時間には豪華なお弁当も配られ、私は「これまで頑張ってきて良かった…」と感慨深い気持ちで。
そして新卒のみなさんは「これから頑張るぞ!」と希望を抱きながら(!?)、美味しくいただきました。

その後のサプライズプレゼントも想像以上に喜んでいただけて、こちらの方が嬉しくなってしまうほど。
これから大変なことも、楽しいことも沢山あると思いますが、一緒に頑張っていこうね!

さいごに

社長の間所も言っていましたが、10年間本当に様々なことがありました。
逆風に立たされた年でも、社員のみなさんに力強く支えてもらいながらここまで来ることができました。
節目の年に改めて感じるのは「会社は社員が創るもの」ということです。
社員一人ひとりの日々の努力とチャレンジ精神が、取り巻く環境・業務をより良いものにし、会社を育て、強くしているのだと思います。

ベースを創ってきたこれまでの10年間。 これから先、20年、30年・・・と沖縄に根を張り、より良い会社を創っていけるように社員一同頑張っていきます。

この頃は新型コロナウイルス感染症の影響が各所に広がっており、沖縄県も例外ではありません。不安な日々をお過ごしになっている方も多くいらっしゃるかと思います。
弊社でも原則テレワークに切り替え、社員の安全を第一に考えながら業務を行っています。
まだまだ気の抜けない日々が続くと予想されますので、みなさんもどうか体調に気をつけながらお過ごしください。

今後もブログにて、社内や採用イベントの様子などをお届けしてまいりますので、ぜひご覧ください

このページの先頭へ