2021年卒 オフィス見学ツアーレポ&次回予告

2020年07月10日

皆さん、こんにちは。ブログ担当でお馴染み(!?)の採用担当 新垣です。
就職活動も終盤に差し掛かっていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
当社では、来週15、16日に今年度最後のオフィス見学ツアーを開催します。「見学ツアーってどんなイベントなの?」というお声も頂いておりますので、
今回は4月開催時の様子をお届けします!

  • 日時
    2020年4月8日(水)13:00 - 15:30
  • 場所
    当社オフィス
  • 内容
    会社概要説明
    各部署の仕事説明・社員交流(質疑応答)
    オフィス見学

ソニービジネスオペレーションズってどんな会社?

初めて参加した方にもソニーや当社がどのような会社かを知って頂くために、簡単に会社概要説明をしています。
ソニーグループでは、テレビやウォークマンの他にも映画、保険や金融など幅広く事業展開をしています。
最近ではプレイステーション5の発売が予定されていたりと、皆さんをワクワクさせていますが、5年後、10年後にはどのような商品やサービスが出てくるのか、今から楽しみですね!
当社は、そんなソニーグループを支える『事務業務』を行っている会社です。
ソニー製品が出来るまでのプロセスや、お客様の手元に届いた後のアフターフォローなど、『事務』を通してソニーグループを幅広く支えています。

『業務のあれこれ』を社員から聞いてみよう!

ソニーグループと当社のことについて知って頂いた後は、各部署の紹介へ。
タイトルにもなっている通り『業務のあれこれ』を実際に現場で働いている社員から聞いちゃいます!
今回の見学ツアーでは調達業務部(国際事務)、エンプロイーサポート課、経理業務サポート課(国内事務)を紹介しました。
社員が「こんなメールが届きます!」と実際に業務で使っているメールやシステムを見せながら、詳しい業務内容を説明。

見学ツアーでは、様々な社員と会えることも魅力のひとつです。
仕事で大変だった時の乗り越え方や裏話など。現場でのリアルな体験を交えた話に、学生さんも興味津々の様子でした。
また、業務の話だけではなく、社会人の先輩として就活のアドバイスなど“ここでしか聞けない話”が聞けるのもポイント!

参加した学生さんからは「実際に仕事をするイメージができた」「雰囲気が良く、社員がイキイキ働いていると感じた」というお声を沢山頂きました!
少しでも『どんな会社か気になる…』と思っている方や『業務内容をもっと詳しく知りたい!』、『社員と会ってみたい!』という方は、ぜひご参加ください。

オフィス見学へLet’s Go!

最後は、『実際に働いている現場を見てみよう!』ということで、各部署のフロアをご案内しました。
実際に取扱っている部品のサンプルを手に取って見たり、デスクを数名で囲んでコミュニケーションを取りながら業務を行っている様子も見ることができました。

「事務=1人で黙々と作業」というイメージを持っている方も多いと思いますが、当社はチームで働いているため、コミュニケーションが日頃から活発に行われています。
何かあればすぐに相談し、皆で協力して業務に取り組む。
今回の見学ツアーでも、当社ならではのチームワークの良さを実際に見て・感じてもらえたのではないでしょうか。

今回も12名と多くの学生さんにご参加いただきました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

また、7月15日(水)、16日(木)は【オンライン開催】オフィス見学ツアーを実施いたします。 本当はぜひご来社いただいて、実際にオフィス内もご覧頂きたかったのですが… 新型コロナウイルス感染拡大防止のため全てオンラインでのご案内となっております。

業務内容について詳しく知りたい!社員から話を聞きたい!オフィスの中が見たい!
“チャット投稿”で質問もできますので、少しでも当社にご興味がある方はぜひエントリ—ください。
社員一同、お待ちしております。

イベント予約はマイナビ2021/アグレ新卒2021から受付中です

このページの先頭へ