社長対談イベント報告と新卒採用募集終了のお知らせ

2021年08月03日

こんにちは、採用担当の神山です。
もう今年も半分以上終わった?!と、時の流れが早すぎてびっくりしています。。
ついに、東京オリンピックも始まりましたね。世界中のみなさんを「お・も・て・な・し」できずに無念さもありますが、選手のみなさんが安心して力を出し切れますように。
ちなみに会社では、こんなに素敵な掲示がされています (工作上手な某社員の手作りです!)

社長から見たSBOはどんな会社?

さて。先日、新卒向けのリアルタイム配信型オンラインイベントにて「社長から見たSBO 」という社長対談を実施しました!
社長から見て、SBOってどんな会社?社員に求めることは?今後の展望は?・・・等々、参加学生さんからたくさんご質問をいただき、1つ1つ回答しました

また、コーナー内で伊原の経験をもとに「どのような人が伸びるのか」を3つお話したのでご紹介!
前提として、伸びる=会社で“打ち込めるもの”を見つけられたか(成績が良くなることではない)ということ。会社で打ち込めるものを見つけて楽しんでもらいたい、という社長の想いが込められています。

伊原が思う○○な人は伸びる
  • コンプレックスを持っている人、挫折した経験がある人
  • 自分は「気が小さい」と自覚している人
  • 新しいモノ好きで飽きっぽい人

コンプレックスを解消できるように努力したり、挫折の経験をエネルギーに変えられる。
気が小さいと自覚している人は、心配事がある分事前準備をしっかりすることで、業務が良い方向へ向かうケースが多くある。(自覚して行動できているかがポイント!)
新しいものが好きな人はアンテナが高く、常によりいいものを目指して様々なことにチャレンジできる。
冒頭の条件だけだと一見、「えっ?!それってマイナスポイントじゃないの?」と思うことかもしれませんが、捉え方を変えるだけでこんなにもプラスになるのですね・・・!

ちなみに私が一番印象に残っているのは、「会社を選ぶのは手段にすぎない。どのような会社・職業を選んでも、打ち込めるものがある人生は面白い」という言葉。
本当にそうだと、首がもげるほど(笑)うなずいてしまいました。結局どの会社を選んでも、自分次第でプラスにもマイナスにもできるのだと思います。

みなさんに色々お伝えしたいことはありますが、伊原的に一番大事だと思うのは「ネアカであるか、もしくはネアカであるべきだと思っている事」だそうです。“ネアカ=根が明るい”ということですね!
何事も前向きに、楽しんでいけるのもひとつの才能なのかもしれません。

新卒採用募集終了のお知らせ

2021年度新卒採用は緊急事態宣言の影響もあり、選考が1か月延期になっておりましたが、7/16(金)をもってエントリー受付を終了させていただきました。
イベント参加、沢山の選考エントリーありがとうございました!

コロナ禍で様々な葛藤を持ちながらも、工夫しながら就職活動を進めている学生さん達のたくましい姿を見て「私たちには何ができるのだろう?」と考え、会社説明だけでなく就活応援イベントも実施してまいりました。
就活って苦しいですよね。私も経験があるので(しかも氷河期といわれる時代でした)、その大変さや苦しさは痛いほどわかります…。だからこそ「今だから言えること・今活動している人に知ってほしいこと」を中心に、今後もお伝えしていきたいと思っています!

また、来年はより楽しみながら当社を知っていただけるような内容を思案中です。昨年からオンラインを中心としていましたが、対面型イベントも増やす予定。
引き続き“迷える子羊”のみなさまを救えるようなイベントも実施しますので、2023年度新卒採用もお楽しみに!

このページの先頭へ