【インターンシップ】オンラインで繋がる!リアルで感じる!5Daysインターンシップ

2021年09月13日

みなさんこんにちは!採用担当の新垣です。
先日、 オンライン×リアル ハイブリッド型インターンシップを実施いたしました。
最後には学生の皆さんへ、社員からのメッセージもございます!それでは、開催レポートをお楽しみください

オンラインインターンシップ プログラム
8/16
  • 全体研修
    SBOを知ろう!
    BPO業界って何?
    “事務職”を考える
  • 社長座談会
8/17
  • 財務業務課 業務模擬体験
  • インターンシップ中間まとめ

1日目(オンライン):全体研修&社長座談会

ソニーグループやSBOについてクイズ形式で学び、グループワークを通してBPO業界について考えてもらいました。
社長座談会では就職活動のアドバイスやSBOの今後の展望など、“忖度無し”のぶっちゃけトーク!最後には「たくさんチャレンジして楽しんでいってね!」とエールを送り、2日目の業務模擬体験に臨みます!

2日目(オンライン):財務業務課presents業務模擬体験

2日目はいよいよメインイベントの業務模擬体験。会社側が一方的に発信するだけでなく、学生が主体(主役)となって体験が出来るようなコンテンツをご用意しました!
今回はグループ別ワークや個人ワークで、模擬体験と1日の業務スケジューリングをしていただきましたよ。個人ワークの成果発表では、お互いを指摘したり意見を認め合ったりする様子が見られ、チームワークの良さを発揮していました!

財務業務課presents業務模擬体験
財務業務課presents業務模擬体験

学生に聞いてみた!オンラインインターンシップを振り返っていかがでしたか?

普段は自ら進行役を名乗り出たり発表することはないのですが、他のメンバーが支えてくれるという信頼があったので自分から動いてみようという気持ちになれました。

何かをする上でチームワーク作りは欠かせないものだなと思いました。

発言など話すことに抵抗感があり、大人しく過ごすことが今までありましたが、社員さん、社長さんのお話を聞いて沢山発言しよう、分からないところは分からないと言おうと決心することができました。

これまで受け身の姿勢だった学生も、社員や他のインターンシップ生から刺激を受けて『もっと積極的に行動しよう!』と考えが前向きに変わっていったようです!
2日目は積極的に発言する人が増えていたことと、初日とは違うメンバーが進行役を買って出ていたりと短期間での成長を感じました!メンバーの良いところを吸収してすぐ行動に移せるところは本当に素晴らしいですね…!(涙目)

財務業務課の社員からメッセージ

将来SBOへ入社しなかったとしても、SBOにおけるインターンシップは他で経験できない知識や体験ができると思います。「短期間でも自身が成長できるインターンシップ」を希望の方はぜひご参加ください。

実務を体験できる機会は中々無いと思いますし、会社のリアルな雰囲気・空気を事前に確認するチャンスも滅多に無いと思いますので、迷っているならぜひ参加されることをお勧めします。

3日目からは、いよいよリアル(対面)インターンシップです!

リアルインターンシップ プログラム
8/18 AM
  • 全体研修(インターンシップルール・オフィス見学など)
8/18 PM~8/20 AM
  • 部署実習
8/20 PM
  • 全体研修
    RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)体験/見学
    成果発表会

3日目AM:全体研修

全体研修ではインターンシップ期間中のルールや心構えをお伝えしています。ただ体験するだけでなく、今後の就活や人生に繋がる“経験”にしてほしい。そんな思いを込めて部署へ送り出します。

Lunch Time

学生それぞれの趣味やアルバイトの裏側など、意外な一面に興味津々。美味しいお弁当でパワーをチャージしたところで、いよいよ部署実習へ臨みます…!

部署実習:3日目PM~最終日AM

実習では、仕事内容説明、実務体験や座談会など盛り沢山のプログラムをご用意しております!

部署実習:3日目PM~最終日AM
部署実習:3日目PM~最終日AM

実際に使っているシステムや書類を使った体験が出来るのはリアルインターンシップの醍醐味ですね!ソニーグループにおけるSBOの役割とは。事務職に必要なことは何なのか。リアルに実感していただけたようです!
学生からも、「事務という仕事は1つ1つ地味だけど、それぞれに意味がある重要な仕事だとわかった」という声が挙がっていましたよ。

全体研修:最終日PM

いよいよ最終日。RPA体験/見学ではイチからプログラムを組んだり、実際に動いているロボを見学。ただ仕事をこなすのではなく、より良い方法を求めながら仕事をしていることを実感してもらいました。

全体研修:最終日PM
全体研修:最終日PM

成果発表会ではチューターやマネジメントに向け、インターンシップで学んだことを発表してもらいました。
インターンシップは業務を体験するだけではなく、ご自身の学びを振り返ることで今後の経験に繋げて欲しいと考えています。部署での体験や他のインターンシップ生の気付きや発見に触れたことで、新たな価値観や自分の強み・伸びしろに気付き、成長のキッカケになれば嬉しく思います!

学生に聞いてみた!インターンシップを終えていかがでしたか?

プログラムの内容が濃く、自分の課題も見つけることが出来て充実した5日間でした。

事務職は黙々と行うイメージだったのでコミュニケーションを取ることに驚きました。事務のイメージが変わりました!

社員からインターンシップ検討中の学生さんへメッセージ

選択肢の判断材料の一つになればと思います。時間がある学生のうちにいろいろな会社、業種を経験し自分に合った業種は何なのか目標が立てられると思います!自分に足りないものや強みは何なのか。気付きが得られるのではないでしょうか。

現場のリアルな空気を味わうのは実際にそこへ行ってみないと分かりませんから、興味のある企業や業界が決まっていれば後は飛び込んでみるといいと思います。

まだまだあります!インターンシップを検討中の学生さんへメッセージ
  • いま漠然とした気持ちでいる学生の皆さん、ぜひ何かに挑戦してみましょう。
    やってみて気づいたことを武器に、自分の未来を創っていきましょう。
    そのきっかけがSBOであったなら、とてもうれしく感じます。
  • SBOの業務は非常に幅広く、インターンシップではパンフレットや説明会でご紹介しきれないリアルな業務の部分を体験することができます。多様な事務職の一面をぜひご体験ください。
  • 社内の雰囲気や業務内容を実際に体験することで、SBOのことだけではなく、「将来どんな職業に就きたいか」「仕事をする上で譲れないことは何か」「仕事とプライベートのバランス」など、就職活動での自己分析に役立つ情報も得られると思います。ぜひ一度インターンシップに参加して、将来の選択肢を広げてほしいです。
  • 仕事に対するイメージと実際の業務、仕事環境は異なる場合があります。色々な職場でインターンシップを経験するのもいいと思います!将来の就職活動で就職先を選ぶ自身の基準ができるのではないかな。

中には、『就活って何から始めたらいいかわからない』と悩んでいる方もいらっしゃると思います。
まずはインターンシップに参加して、会社や社員の雰囲気、働き方などを自分の目で見て・感じてみてください!働く上で大切にしたいことや、どういう人になりたいか。みなさんの“軸”を探してみませんか?

全体研修:最終日PM
全体研修:最終日PM

今後も、楽しく・みなさんの背中を押せるようなイベントを企画中です。イベント情報はHPでお知らせしますので、ぜひお見逃しなく
まだまだ暑い日が続きますが、お身体には気を付けて就職活動頑張ってくださいね!!

このページの先頭へ