「人間を救うのは、人間だ。」社内献血レポート!

2021年10月27日

みなさん、こんにちは。採用担当の神山です。
10月に入り沖縄も少し涼しくなりましたね!夏の終わり、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
当社では、去る10月15日(金)に社内献血を実施しました。
秋晴れでなんとも献血日和ですね!笑

社内献血

新型コロナウイルスの影響を受け、三密を避ける取り組みのとして、今年から「Web予約」システムを導入しているとのこと!事前に予約をしてスムーズに献血に協力できるようになっています。
他にも消毒・パーテーション設置等、安心して受けられる工夫がされていました。

さて。誰か来てくれるかな…とドキドキしながら待っていたところ、早速受付に社長の伊原の姿が!!
その後続々と、社員が献血に協力してくれていました。
朝ごはんを食べていない場合の対応もしっかりしており、スタッフさんの指示で健康食品を食べている社員も。

受付・問診
受付・問診

受付・問診が終わるといよいよ献血車の中へ。
血圧測定・健康チェック、ヘモグロビン濃度測定などを経て、問題なければ採血に入ります。私自身初めて献血車に入ったのですが、感染対策と設備が整っていることに驚きました!

血圧測定・健康チェック、ヘモグロビン濃度測定など
血圧測定・健康チェック、ヘモグロビン濃度測定など

採血後は飲み物とお菓子をいただき、少し休憩して終了です
今回目標20名のところ、受付者数24名・総献血者数20名(※4名は体調や体重制限、事前検査の数値により実施不可)と、目標人数を達成することができました!
社員の協力に感謝です。

最後に…「献血車/献血ルームでお待ちしています!」と、ガッツポーズいただきました
こんな素敵なスタッフさんが迎えてくれますよー!心強い!

日本赤十字社のみなさま

日本赤十字社のみなさま、撮影協力・ご来社ありがとうございました。
スタッフさんが常に笑顔でサポートしてくださり、会話しながら緊張をほぐしてくれたりと、初めてでも安心して受けられる雰囲気でした。
当社としても社会貢献活動の一つとして、今後も微力ながら貢献していく所存です。
興味がある方はぜひ一度、献血車/献血ルームに足を運んでみてくださいね!

このページの先頭へ