「はっしぇ、8000歩!?」オンラインフィットネスレポート

2021年11月24日

みなさん、こんにちは&はじめまして。10月より採用担当となりました安里です。
スポーツの秋ですね。野球と大相撲が好きなのですが、プロ野球日本シリーズと大相撲九州場所の日程が被ってて、、どちらを観るか悩ましいここ数日です。笑
みなさまはどうお過ごしでしょうか。

当社では、去る11月18日(木)に健康イベントとしてオンラインフィットネスを実施しました。
テレワークをしながらでも参加できるイベントです!

実は社員より、「肩が凝ってて、、」「腰が痛いし〜」という声が多数あがっていたため、オフィスワークで起こりがちな健康課題を改善しよう!ということで今回のイベント実施に至りました。

オンラインフィットネスの様子

ではでは、オンラインツールの「参加」ボタンを押して、、いよいよスタートです。
手始めに簡単なストレッチから。。徐々に強度を上げていきます。
心地よいBGMも流れてよりリラックスしてきました

オンラインフィットネスの様子
オンラインフィットネスの様子

講師はトータルウエルネスプロジェクトオキナワの伊是名さん。
食と健康の専門家としてメディアでも活動されてるだけあって、お話し上手、乗せ上手!
ときにはジョークも交えながら楽しく時間が過ぎていきました。

オンラインフィットネスの様子

ここで少しなかゆくい。一旦休憩しつつ、肩こりや腰痛のことについて教えていただきました。
肩こりや腰痛って血流が悪くなっている、、なんとなく聞いたことがありましたが、それがなんと高血圧にもつながっているそうです。
血流が悪い → 血流をよくするため圧力がかかる → 高血圧 とのことです。あいや。。

オンラインフィットネスの様子
オンラインフィットネスの様子

では高血圧を予防するにはどうすればいいか。
まずは今回教えてもらったストレッチ。。そして、1日の歩数も大きく関わっているそうで、
「高血圧予防には1日8,000歩!」が大事だと、熱く熱く語ってくれた伊是名さん。
歩数によって予防できる病気も教えていただきました。
(そうですね、クリスマスプレゼントは万歩計にします。笑)
また、オフィスで簡単にできるタンブラーを使ったマッサージ方法も教えてもらいました。

1日の平均歩数 ※トータルウエルネスオキナワさま資料より

最後に、伊是名さんはじめスタッフの大宜見さん・菊池さん、弊社の健康課題の改善にお力添えいただき、本当に本当にありがとうございました!

冒頭に申した私のスポーツの秋、、どちらも観戦ばかりで自分が動かないことに気づき、少し焦りました(あふぁ)。
「1日8,000歩!」を目標に今後過ごしていきたいと思います。

また、今回のイベントはオンラインと社内合わせて50名ほど参加しました。
準備してくれた事務局のみなさまと、参加者の業務フォローをしてくれたメンバーのみなさまにも感謝です。

では、これから寒くなりますが、どうぞお体ご自愛下さいませ!

お知らせ

SBOでは一緒に働く仲間を募集中です。詳しくは採用ページまで

このページの先頭へ