2019年卒 業界セミナーを実施しました!

2018年03月28日

2019年卒 業界セミナーを実施しました。

  • 日時
    2018年3月15日(木)
  • 場所
    ソニービジネスオペレーションズ株式会社 豊崎オフィス
    BPO業界をより知って頂きたい!という想いから、初めて実施したこの企画。
    大学・短大・専門学校から男女8名の方にご参加頂きました!
  • 内容
    BPO業界って何者?!
    SBO採用担当が思う「こんな新卒はイヤだ!」事例紹介
    就職活動相談会  みんなで就活すれば怖くない

BPO業界って何者?!

BPOとは、Business Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の略で、会社が行っている業務の一部を、外部の専門会社へ委託することを言います。こうすることで、会社がより主業務へ専念できる環境を作っています。

・・・と説明しても、中々イメージしづらいもの。う~ん、難しいですね。

まずは“BPO”って何だろう?という疑問を払拭するため、みなさんに「電話通販会社の社長」になりきって頂き、BPOの必要性を考えました。電話通販会社をするためには、何の業務が必要かを挙げて頂きながら、BPOをする意味を実際に感じていただきました。

BPOの意味を理解した後は2つのチームに分かれて、弊社と同じBPO業界の会社について企業研究を行いました。会社概要、業務内容、取引先、会社の雰囲気など、様々な角度から企業研究をして、その内容を発表。みなさん初対面とは思えないチームワークで、素晴らしい発表でした!

最後に、ゲーム感覚で出来る実業務の疑似体験をして頂き、BPO業界セミナーは終了。

SBO採用担当が思う「こんな新卒はイヤだ!」事例紹介

採用担当の當銘・神山で実演しながら、こんな新卒はイヤだ!という事例を紹介しました。実際にあったことを紹介したのですが、「いやいや、こんな人いないでしょ~」と思ったそうです。いるんですよ、意外と!

一例をご紹介・・・

  • 説明をふんぞり返って聞いている
    ⇒たまに眠ってしまったり・・・前から見ると目立ちます。
  • 就活カバン以外に沢山荷物を持ってきている(コンビニの袋、ショッピングバッグ等)
    ⇒買い物帰りに説明会来たん?!と思う瞬間(笑)就活カバンに入るものだけ持っていきましょう。

等々。
みなさんは注意してくださいね!

就職活動相談会  みんなで就活すれば怖くない

就職活動相談会では、就活での質問・疑問・悩み・不安など1人2~3枚用紙に記入し、BOXへ入れて頂きました。何が出るかな ドキドキしながら1枚ずつみなさんの質問にお答えしました。

みなさんからの質問票を待っているとき。笑

こちらのページでは、みなさんから出た質問への回答を掲載しておりますので、ぜひご覧ください!就活のヒントになれば幸いです。

初めての試みではありましたが、「BPOが分からなかったので不安だったが、業界について知ることが出来て満足!来て良かったと思う」「1つずつ質問に丁寧に答えてくれて、すこし不安が解消された」等、多くのポジティブな声を頂くことができました。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました にこにこにこにこしている顔文字

BPO業界・ソニービジネスオペレーションズの良さを知って頂けるために、これからも頑張っていきます
また、会社説明会や見学ツアーも予定しておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

このページの先頭へ