2020年卒 第1回オフィス見学ツアーを実施しました!

2019年05月14日

みなさん、こんにちは。採用担当の新垣です。

今回のイベントは、
オフィス見学ツアー 現場担当から聞く!「業務のあれこれ」
と題し、国際事務と国内事務の見学ツアーを2日間に分けて実施しました!

  • 日時
    国際事務 2019年4月23日(火)14:00~16:30
    国内事務 2019年4月25日(木)14:00~16:30
  • 場所
    当社オフィス
  • 内容
    会社概要説明
    各部署の業務説明・実務紹介
    オフィス見学

会社概要説明

初めに『ソニーといえば何が思い浮かびますか?』と学生さんに聞いてみたところ、
「ウォークマン!」「エクスペリア!」と皆さん即答!大正解です◎
その他にも映画、ゲーム、保険や金融など幅広く事業展開をしています。5年後、10年後にはどのような商品やサービスが出てくるのか、今から楽しみですね。

当社は、そんなソニーグループを支える『事務業務』を行っている会社です。
ソニー製品がお客様の手元に届くまでのサポート、手元に届いた後のアフターフォローなど、ソニーグループ会社をどのように支えているかの説明を行いました。

初めてイベントに参加する方にも分かりやすいよう、まずは会社全体の話からしているのでご安心ください

各部署の業務説明・実務紹介

ソニーグループと当社のことについて知って頂いた後は、各部署の紹介へ。
タイトルにもなっている通り『現場担当から聞く!業務のあれこれ』を現場で実際に働いている社員から聞きました。
社員が「こんなモノを取扱っています!」と部品のサンプルを持ってきて、みなさんに実際に触って頂いたり、業務で使っているメールや書類を見て頂きながら説明をしていました。
参加した学生さんからは「実際に仕事をするイメージができた」「説明が丁寧で分かりやすかった」というお声を沢山頂きました!

各部署の特徴・魅力を熱く語る社員と会えるのも、この見学ツアーならでは。
少しでも気になっている方は、ぜひご参加頂きたいです にこにこにこにこしている顔文字

オフィス見学

最後は今回のメインメニューでもある、オフィス見学を行いました。
実際にどのような雰囲気で働いているか見てみよう!ということで、各フロアをご案内。
デスクを2~3名で囲みながら業務を行っていたり、スタンディングテーブル(立って話せるスペース)でミーティングをしている様子も見ることができました。
「事務=1人で黙々と作業」というイメージがある方も多いと思いますが、当社はチームで働いているため、周りとのコミュニケーションを大切にしています。
何かあれば相談し、皆で協力して業務に取り組む、当社ならではのチームワークの良さを間近で感じてもらえたのではないでしょうか。

今回ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
2日間でなんと!総勢30名の学生さんにご参加いただきました!!
社員一同大変嬉しく思います。この場を借りてお礼申し上げます。


今後も当社のことだけでなく、働くことの大変さや面白さ、学生さんにとって有意義な情報をお伝えできるよう取り組んでまいります。

採用イベントは随時行っておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
イベント情報は、マイナビ2020/ジョーナビ新卒2020にも掲載しております。
皆さんとお会いできることを社員一同楽しみにしております

このページの先頭へ