2020年卒 社員交流会を実施しました

2019年07月18日

勉強も就活もちょっと休憩 就活生応援Café

「どのような社員が働いているか気になる」「仕事のやりがいや社会人の経験談を聞きたい」 という声から生まれた当イベント。
短大・専門学校から3名の学生にご参加頂き、終始和やかな交流会になりましたよ
今回はその模様をご紹介します!

  • 日時
    2019年6月25日(火) 10:30~12:00
  • 場所
    当社オフィス
  • 内容
    1分でわかるソニービジネスオペレーションズ
    社員自己紹介
    社員との座談会(フリートーク)

1分でわかるソニービジネスオペレーションズ

当社がどんなことをしているのか、社員数や社風を簡単にご紹介。
詳しい仕事内容などは、フリートークでのお楽しみ ということで、会社説明はダイジェスト版で説明しました。

社員自己紹介

今回は国際事務と国内事務から2名ずつ、計4名の社員にご参加頂きました!
ベテランから若手社員、部品の輸出入に関わる部署や営業サポートをする部署に所属する社員など、様々な経歴を持った社員が大集合
どんなお話が聞けるのか楽しみですね

社員との座談会(フリートーク)

どんな社員が参加しているか知ってもらった後は、お菓子を食べながら自由に!
楽しく!気軽に何でも質問OK ということで、フリートークの始まり始まり~。
ここで、学生さんから出た質問を一部ご紹介!

  • 面接でどのようなことを聞かれたか
  • 学生時代にやっておいた方が良いこと
  • 仕事で大変だったこと、嬉しかったこと
  • どのくらい英語ができると良いか
  • 社内(チーム)の雰囲気はどのような感じなのか

などなど。

学生さんも積極的に質問をしたり、社員と出身校の話題で盛り上がるなど、
学生さんも社員も和気あいあいと楽しんでいたのが印象的でした にこにこにこにこしている顔文字

初めて開催したイベントでしたが、「社員が笑顔で話しやすく疑問に思ったこともすぐ聞けた」
「会社の雰囲気が聞けて良かった」、「もっとソニービジネスオペレーションズについて知りたい!」など嬉しいお言葉を頂きました。

就職活動の解禁から約3ヶ月が経ち、勉強も就活も忙しい学生のみなさん。
就職活動も中盤となり、疲れが見え始めた頃だと思います。
そんなみなさんに少しでも楽しんでもらえて、また頑張ろう!と思ってもらえたら嬉しいです。

今後も働く大変さや面白さ・やりがいなどもお伝えできるよう取り組んでまいります。
またみなさんとお会いできることを、社員一同楽しみにしております!

このページの先頭へ