人事課にインターンシップ生が来てくれました! 体験レポート

2019年09月09日

  • 日程 :
    2019年9月9日
  • 場所 :
    ソニービジネスオペレーションズ本社

こんにちは。人事課 採用担当の新垣です。
今回は、沖縄国際大学から2名のインターンシップ生が人事課へ来てくれましたので、
1日受入れをした様子をお届けします!

まずは自己紹介・人事課メンバーの紹介。2人のキラキラした眼差しがとても素敵です。
続いて、人事課の業務紹介と採用活動の業務紹介。
人事課や採用のお仕事全般について、私たちが目指しているところや採用活動で大切にしていることをお話しました。

そして待ちに待ったお昼休憩では学校やバイト、家族の話題などで盛り上がりました にこにこにこにこしている顔文字

午後からはインターンシップ全体研修で、グループワークの進行を実際に体験!
緊張した面持ちでしたがしっかりと進行を務めていましたよ。

グループワークの司会をしてみて…インターンシップ生 山内さん

「本日からSBOにインターンシップ生として来ている琉大生のみなさんのグループワークに司会進行として参加しました。
グループワークが始まると同時に『何分まで自分の意見を書き出そう』と時間配分を行い、みんなでコミュニケーションをとりながらグループワークを始めたのがとても印象的で、
意見交換時はみんなが自分の意見を言い、また、他人の意見も最後まで聞いてまとめ上げていたのでとても素敵だなと思いました。
みんなでまとめた発表用紙もとても丁寧でレイアウトまでこだわっていて見やすかったし、発表時もみんなで役割分担をしてスムーズに発表していたのでとても良い発表だと思いました。」

無事に全体研修を終えた後は、HPへ掲載するブログの写真撮影で他部署へお邪魔しました!

他のインターン生の様子を見たり、オフィスの雰囲気を感じてもらいました。
こちらから言わなくとも、一生懸命メモを取っている姿がとても印象的でした。

部署やオフィスの印象…インターンシップ生 山内さん

「事務職は1人で黙々と業務を行っているイメージでしたが、チームで話し合ったり、教え合ったりしながら和気あいあいとした雰囲気で驚きました。
社員のみなさんは、業務中なのに『写真撮影してもいいですか?』と声をかけても、『いいですよ』と笑顔で対応してくれてとても柔らかな印象でした。」

座談会の印象…インターンシップ生 仲村さん

「会の始めには、アルペケソ診断の結果の報告や自己紹介などを皆さんで共有しており、IPO1課の方がどのような人なのか知ることができました。
座談会の本題に入ると、与那嶺さんが『学生から社会人になって変わったと思うところ』や『入社前と今で変わったところ』などの質問をしていました。
その答えとして、『責任感の重さや違い、生活リズムの変化、給料が発生すること』や『業界用語や言葉遣いが、入社前や入社間もない時期に不安があったが、業務をこなしていく段階や日々のやりとりをしていくなかで、楽しさや探究心に変わった』などが挙げられていました。
終始和やかな雰囲気で、行われていました。」

グループワークの進行では、「人前で話す機会は滅多にないので緊張した、難しかった」と言っていた2人でしたが、少ない準備時間の中でしっかりと進行を務められていましたよ!
また、他大学のインターンシップ生のグループワークを見て、役割分担や発表資料の作り方など
『こういうやり方もあるんだ!』と気付けたことは、2人にとっていい刺激になったのではないでしょうか。

他部署の座談会では学生と社会人の違いや、大変なことや不安をどうやって乗り越えたか、など
先輩社員の貴重な経験談を聞けたようですので、今後の就職活動のヒントになれば嬉しいです!

実際の会社の雰囲気や業務を見て、感じて、体験することができるのはインターンシップならでは。
やりたいことがある方、今から見つけていく方も、ぜひインターンシップに参加してみて、
将来『なりたい自分』について一緒に考えてみませんか?
みなさんにお会いできることを社員一同、楽しみにしています!

このページの先頭へ