2021年卒 会社説明会を実施しました!

2020年03月20日

皆さん、こんにちは。採用担当の新垣です。
3月から本格的に就職活動が始まった矢先に、新型コロナウイルスの流行…。
その影響で相次ぐイベントの中止など、学生の皆さんにとっては情報収集などが思うようにいかず、厳しい状況にあると思います。。

その中でも、何か出来ることはあるはず!と考え、徹底した対策を講じて
知らないSBOが見えてくる! Happy Work Project 』を実施いたしました。
今年から新しいプログラムも盛り込み、より詳しく、そして楽しく!SBOのことを知っていただける内容にパワーアップしています!

  • 内容
    会社概要説明
    あなたにピッタリの部署は?診断
    Missionクリアを目指せ!業務体験ゲーム(3/4、3/10のみ)
    社員交流会 ぶっちゃけ、社会人も色々あります(3/19のみ)

会社概要説明

当社のことを知って頂く前に、ソニーがどのような会社なのかをご紹介。
学生さんに『ソニーといえば…?』と毎度お決まりの(笑)質問をしてみました。
『TVやイヤホンなど家電のイメージ』、『日本を代表する大企業!』など色々なイメージを持っている様子の学生さんたち。

他にも、有名なあの人やあの曲も実はソニーグループに関わっているとお伝えすると、『そうなんだ!!知らなかった!』という反応。その反応を待っていました。(笑)
そうなんです。ソニーは皆さんの身近なところで関わっているんです!!
映像や音楽だけでなく、『ソニー損保 』のCMでお馴染みの保険や銀行など様々な事業を展開しています。

創業や開発商品の歴史、そして創業者の想い、設立の理念等をお話ししました。
数々のヒット商品を生み出し、今や世界的にも有名になりましたが、その裏にはいくつもの失敗が…。
それでも人がやらないことをやり、失敗を恐れずに挑戦し続けることで発展し続けてきました。
当社もソニーグループの一員として、この『チャレンジ精神』を受け継ぎながら成長していけたらと思っています。

さて、ソニーグループ全体の紹介をした後は、当社の紹介です。
当社はソニー製品が出来るまでのサポートや販売・経理サポート、お客様の手元に商品が届いた後のアフターフォロー等、ソニーグループを幅広い『事務業務』で支えています。
イベントに初めて参加する方にも分かりやすいように会社全体の説明から行いますので、
少しでも当社のことが気になったら、ぜひお気軽にお越しください!

あなたにピッタリの部署は?診断

ソニーグループと当社のことを知って頂けたところで、部署診断&部署紹介です。
皆さんには性格診断をやってもらい、どのキャラクター(性格)かを診断してもらいました。
就活では自分を知ることも大切ですので、自己分析の要素も含んだコンテンツになっていますよ。
性格診断をしてもらった後は、当社にある18部署から皆さんが気になっている部署をいくつかご紹介しました。
業務内容、どのようなキャラクターの上司や社員が働いているのか、こんな人と働きたい!等。

『会社の雰囲気や業務内容を知れた』、『性格診断がとても楽しく、時間が経つのがあっという間だった』と、毎回ご好評いただいています

Missionクリアを目指せ!業務体験ゲーム(3/4、3/10のみ)

今年度から始まった新しいプログラム。
“参加者全員で様々な困難を乗り越えながら、Missionクリアを目指す”
ミッションクリア型の業務模擬体験ゲームです!当社で実際に行っている業務をゲーム感覚で体験しながら、チームワークも試される内容になっています。
当社では基本的にチームで働いているので、日頃からメンバーとのコミュニケーションが活発。些細な疑問等も共有し合い、皆で協力して問題を解決することで業務をより良くしています。
実業務のように“たくさんコミュニケーションを取り、お互いに助け合いながら”Missionクリアを目指しましょう!ということで、ゲームスタート!

『これってこうなのかな?』『もっといい方法はないかな?』と話し合いながらクリアを目指す学生さんたち。
クリアできたチームや、クリアまであと一歩…と結果は様々でしたが、今回体験していただいたのは、たくさんある業務のほんの一部。
他にも様々な業務がありますので、皆さんにピッタリなお仕事がきっと見つかるはず!
学生さんからは「ゲーム形式で仕事内容が想像しやすかった」「チームで働いていることがわかって、事務のイメージが変わった」との声をいただきました。
「仕事って難しい…。でも楽しい!」と思ってもらえたら嬉しいです。

社員交流会 ぶっちゃけ、社会人も色々あります(3/19のみ)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、社員交流会の実施は1回のみとさせていただきました。

グループを2つに分け、現場で働いている社員2名(国際事務のベテラン社員・国内事務の新卒社員)と交流会を行いました。
まずは社員から自己紹介。どんな人かを知って頂いた後に交流会スタート!
職場の雰囲気、担当している業務、これまでの経歴や就活の経験談、仕事をしていて嬉しかったこと・大変だったこと、などなど。様々な質問が飛び交っていました。

実際に現場で働く社員から直接、リアルな話が聞けるのも当イベントの特徴です。
仕事をしていると楽しいことはもちろん、辛いことや大変なことも…。そう、社会人もいろいろあるんです。。
でも大丈夫。当社には大変な時に一緒に乗り越えていける仲間がたくさんいるんです!
1人で出来ないことも皆とならできる。何かあったら相談し、皆で協力しながら問題を解決していく。
『大変なことをみんなで乗り越えたときほどチームとして強く・レベルアップできてやりがいを感じる!』と社員も言うぐらいチームの力ってすごいんです。

そんなチームワークの良さが当社の自慢!!
ぜひ、自慢の社員に会いに来てください

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
イベントや当社の情報は、マイナビ2021/アグレ新卒2021にも掲載しています。

当イベントの他にも、様々なイベントを用意して当社の魅力をお伝えできるように取り組んで参ります!
エントリーいただいた方にはイベント情報などを先行してお知らせしていますので、みなさんのエントリーをお待ちしています

このページの先頭へ