大里中学校職場体験 受入レポート

2022年12月15日

みなさま、こんにちは!採用担当の安里です。

弊社で取り組んでいるCSR活動の一環として、小・中・高校より職場見学の受け入れを行っています。
今回は南城市立大里中学校より2年生のお二人が職場体験に来てくれました!
新型コロナの影響もあったため、今回の受け入れは2019年以来3年振りとなります。

■日程:2022年11月10日(木)
■場所:ソニービジネスオペレーションズ 本社

■プログラム内容
午前
・自己紹介、オリエンテーション
・社員総務課 業務体験

--ランチ懇親タイム--

午後
・人事課 業務体験
・オフィス見学、まとめ
・質問タイム

冒頭の自己紹介ではお二人より「SBOの業務を学びたい!」「頑張って業務に取り組みたい!」と意気込みを聞かせてもらい、私たちからは社会人の挨拶として名刺をお渡ししました。

オリエンテーションでは、そもそもの「会社」や「組織」について理解を深めてもらい、ソニーグループや弊社の説明、そして今回体験する「人事・総務」の仕事内容や役割についてお話ししました。
お二人ともしっかり学ぼうと、意欲的にメモを取る姿が印象的でした。

オリエンテーション終了後、いよいよ業務体験スタート!
午前は社員総務課のお仕事です。

オンラインでのミーティングに参加後、郵便物の受け取りや仕分け、メール対応や職場の安全巡視などを体験してもらいました。
郵便物が届いたときの電話対応もしっかりと受け答えしてくれました!(荷物は重かったかな。。)

ランチ懇親タイムでは、お二人が好きなゲームやアニメのお話しをしたり、中学校のことを教えてもらったりしました。(給食の牛乳パックが三角だった時代もあったのです。。笑)

そして午後からは人事課のお仕事です。

給料計算ではモデルケースを用いて基本給や通勤費の計算をしてもらい、ポスター作製では翌週に学校で予定している学年レクの周知ポスターを作成してもらいました。
パソコン操作に手こずりながらも、デザインに工夫を凝らしたり楽しんで取り組む姿が印象的でした。

職場体験もいよいよ終盤!
オフィス見学では、パソコンで業務をしている社員やオンライン会議をしている社員の様子を見て、学校とは違う会社の雰囲気に刺激を受けていました。

まとめの時間では、今回体験した「人事・総務」の役割について学んだことを振り返り、また、働く意義についても一緒に考えてみました。
仕事をして給料を貰うことは、毎日充実した生活を送るためにある。
「うんうん」とうなずきながら理解を深めたようでした。

今回「人事・総務」の業務体験を通して、大切にしていることは「社員に安心して仕事をしてもらうこと」、そして社員から「ありがとう」と言われたときにやりがいを感じることもお伝えしました。
何かに役立つ大切さを感じ取ってくれたら嬉しく思いますし、働く大人に直接触れたことで、将来どういう仕事をしたいか、それを実現するための進路を考えるきっかけにしてほしいと思います!

*追伸*大里の街が一望できる屋上展望室にも上ってもらいましたよ。この地から大きく羽ばたいていくことを期待しています!

最後に一つお知らせです。
この度、人事異動に伴い採用担当を変更することになりました。
新しい仕事も私にとってプラスになることばかりなので、楽しみながら学んでいこうと思います。
本記事が最後の投稿となりましたが、後任の記事も是非お楽しみにしてください!
ありがとうございました。

このページの先頭へ