弊社はソニーグループにおける様々な事務業務を担い、業務の「集約化」、「標準化」、「効率化」を図ることで質の向上と機能強化を進め、ソニーグループの経済的成長へ貢献いたします。
弊社はソニーグループの業務の一部(事務業務)を受託しているBPO受託会社です。
BPOとは、Business Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の略称です。
多くの会社では、主業務とは別に発生する事務業務に多くの時間を要しています。
そのうち、データ入力や資料作成などの一部の事務業務をBPO受託会社へ委託することで、事務業務の軽減を実現し、委託した会社は主業務へ専念できるようになります。
ビジネス上のオペレーションとしては、大きく8工程があります。
弊社の受託領域は、内5つの工程において、製販サポート・資材調達・輸出入手配・受注購買・営業支援・修理関連事務・得意先管理の業務を行っています。
その他にも各グループ会社の運営上のオペレーションは様々なものがあります。
弊社では、経営管理サポート、物流・環境レポート作成、ホームページ作成・更新、人事関連業務、総務関連業務、経理関連業務、財務関連業務など幅広い領域において、グループ会社の業務を幅広くサポートしています。
グローバルサプライチェーンオペレーション
注文管理 | 世界各国の販売会社から送られてきた注文文書を管理し、倉庫や販売会社と出荷スケジュール調整を行う業務 |
---|---|
部品輸出 | 国内パートナー(部品サプライヤー)から調達した部品を海外の事業所へ輸出するための出荷指示を行う業務 |
製品輸入 | 海外で製造されたソニー製品を日本に輸入するための手続きを行う業務 |
修理部品購買 | 修理部品について納期を調整しながら、国内パートナー(部品サプライヤー)からまとめて調達する業務 |
・・・など
国内販売オペレーション
販売促進 | 販促物の手配や販促/拡売の処理を行う業務 ソニーストアHPの購入ページの作成を行う業務 |
---|---|
受注 | 全国特約店からの商品の注文データ登録や変更対応業務 営業からの出荷指示対応や納期調整業務 |
営業管理 | 経費精算の代行や請求支払を行う業務 各営業所の社用車の管理を行う業務 |
債権管理 | 特約店への請求書作成、送付、入金確認、売掛金照合等の請求関連業務 |
問合せ対応 | 特約店からの在庫確認や納期問い合わせに対する回答を行う業務 |
修理 | 特約店・修理指定店への請求関連事務・管理事務、各種マスタ登録管理などを行う業務 |
人事関連業務 | ソニーグループ内の派遣社員管理、採用、報酬に関する業務 |
---|---|
データ集計/レポート作成業務 | 世界各国のソニーグループのデータや資料を集約し、レポート作成を行う業務 |
経理/財務系業務 | 支払/請求業務、為替データ集計/口座残高のレポート作成/入金確認関連業務 |
・・・など