社員インタビュー

2016年04月01日

神山 千奈美
SC業務部 事業部オペレーション課
2012年入社

仕事について

Q1. 現在の担当業務は?

所属している事業部オペレーション課では、カメラ・ビデオなどのDI(デジタル・イメージング)製品の出荷管理、DI・TV製品の経営管理を行っています。 その中で私は、DI製品の出荷管理業務を行っており、シンガポール・タイ等の東南アジア国と、オーストラリア・ニュージーランドを担当しています。

取材風景

Q2. 入社のきっかけ、正規社員登用にチャレンジした動機は?

結婚して子どもが出来ても、長く働ける職場を探していました。SBOは女性が働きやすいだけでなく、幅広い事業を行っているため、様々なことにチャレンジ出来るフィールドがあると感じ入社を希望しました。 また入社して2年が経ち、チームの立ち上げを始め、業務定型化に向けての改善活動等これまでやってきたことをベースに更にやりたいことが沢山あった為、仕事の幅を広げるチャンスだと思い正規社員登用にチャレンジしました。

Q3. SBO(ソニービジネスオペレーションズ)で働くことの魅力と仕事のやりがいは?

部署によって異なりますが、日本国内だけでなく、海外とのやり取りもあるので、ソニー製品を通して世界との繋がりを感じられるところが魅力です。また、SBOでは業務改善活動も積極的に行っているため、自分が提案し導入したことで、業務が改善されたときにやりがいを感じます。

Q4. 仕事をしていて大変だったこと

専門用語が多いため、初めは話しに付いていくのが大変でした。 また、事務職は未経験だったので仕事の仕方やメールの送り方、Excelの使い方等 基本的なことが分からず、慣れるまでは苦労しました。 早く仕事に慣れるために、周りの人の良いところを見つけて真似をしたり、ミー ティングでは必ず発言することを心がけました。

1日のスケジュール

7:00
起床
9:30
出社、
メールチェック
10:00
当日の出荷確認
チームミーティング風景
11:00
チームミーティング
12:00
ランチ
13:00
製販レポート作成
仕事風景
14:00
オーダー確認/調整
16:00
在庫確認
18:00
翌日の出荷調整
18:30
退社

プライベートについて

Q1. プライベートはどのように過ごしていますか?

普段は、家族・友人と気になるカフェをまわったり、飲みに行ったりしています。天気が良いときは海が見えるカフェに行き、ゆっくりするのが好きです。
仕事が落ち着いている時期は、休暇を頂いてよく旅行に行きます。国内は、関東・関西辺りに行くことが多いですね。海外だと、最近はもっぱらアジアですが、ヨーロッパも行きました。
新しいものを見ることや、様々な文化に触れることが好きなので、とても良い気分転換になります。

プライベート写真,海

Q2. 仕事とプライベートの両立はできていますか?

出来ていると思います。もちろん仕事は全力でやっていますが、無理はしないようにしています。
用事があるときはフレックスタイム制度を利用して早く帰宅することもありますし、リフレッシュのために有給休暇を頂いて、旅行に行くこともあります。
ソニービジネスオペレーションズでは様々な制度があるだけでなく、“制度を利用しやすい雰囲気”があるため、仕事とプライベートの両立がしやすい会社です。私がお休みを頂いても、「いってらっしゃい!楽しんできてね!」と周りのメンバーがフォローしてくれるので、とても助かっています。

応募者のみなさんへメッセージ

私は事務職が未経験で、社会人経験もあまりなかった為、やっていけるか不安でしたが、周りの方が優しく教えてくれました。今ではSBO社内だけでなく、外部のクライアントに対して改善提案を行ったり、プロジェクトを発足し、業務環境を自ら良い方向へ変えていけるような活動までできるようになりました。 経験を活かして活躍する場面は沢山ありますし、経験がなくてもチャレンジできる環境があるので働きやすいと思います。誰でも初めは出来ない状態からのスタートなので、前向きに、努力を重ねて出来るようになる喜びを感じたいと思うことが大切だと思います。

このページの先頭へ